CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Harmonious
Harmonious (JUGEMレビュー »)
坂本美雨,永六輔,Giorgio Moroder,柴草玲,大貫妙子,Emil Adler,Rufus Miller,Keith Forsey,Julie C Flanders,森達希
RECOMMEND
WILD PEACE(DVD付)
WILD PEACE(DVD付) (JUGEMレビュー »)
東京スカパラダイスオーケストラ, Atsushi Yanaka, TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA, 甲本ヒロト


| - | | - | - |
休日
 怒涛の6連勤が終わり、今日は久々の休日でした。
 その連勤中の仕事前に、えぐろちゃんとジグマー・ポルケ展へいってきました。


 彼の初期の代表作『不思議の国のアリス』です。これがポスターになっていました。
 
 大きな絵で、5・6mくらい離れた方が全体がよくみえます。
 二階には、惑星の『魔方陣』という題名で、数学的な感じのものがありました。

 一枚の絵に、題名をあらわす絵とその奥にまた別の何かが描かれていて、何か、彼のメッセージを感じました。

 よく晴れた日の午前の上野の森は、とても気持ちよかったです。

 祭り中の6連勤はつらかった〜やっと終わってよかった。

 そして明日からまたがんばろう。
| ART | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
マーカス・フィスター絵本原画展
 更新おくれましたが、(現在10/8)
 JJとマーカス・フィスター絵本原画展へ行ってきました。
 みんな気が付くかなぁ。この記事。
にじいろの さかな まいごに なる
にじいろの さかな まいごに なる
マーカス フィスター, 谷川 俊太郎

 職場の絵本コーナーに、『にじいろのさかな』シリーズがあって知っていたのですが、実際に、原画を目の前にすると、ただ絵本をながめていたときとは、ちょっと見方が変わります。

 マーカス・フィスターの世界がDVDで登場。
 会場の中で、『にじいろのさかな』のDVDの視聴ができました。
 目をぱちぱちさせている。かわいらしい。
 海の中にいるみたいで、少し眠くなりました。

 お話の後に、マーカス・フィスターさん本人がインタビューを受けていました。その中で、
 「常に新しいものをつくり続けることは、大切なことなんだ。」

 そして、彼は、映像や音楽、いろんな分野に興味を持っているそうです。
 
 今の私にとても響く言葉でした。
 自分の好きな分野、得意な分野、それ以外にも、もっともっと、自分の知らない、素敵な世界がきっとたくさんあります。素敵なものを一瞬一瞬見逃さないようにしたいです。
 だから、他の人がやっていること、考えていることはとても興味深いです。
 たとえそれが自分と違う分野でも、大切なことを気付かせてくれる瞬間はたくさんあります。

 マーカス・フィスターさんは、「これからも、『にじいろのさかな』は描き続けたい」そうです。 

051006-000709.jpg
 そんなマーカスフィスターに感化された私は、ポストカードを買っちゃいました。
 ほんとに絵がかわいいのです。水彩と箔です。ほぼ全て水彩だそうですが。すごいな〜

 


 そして、そんなところに、かこきちゃんと遭遇。かこきちゃんも来ていたんだね!
 しかし、絵本観覧コーナーで、絵本の表紙カバー裏の、マーカスフィスター若き日の写真は、、ほんとにイケめんでした。
 かなりJJ好みでした。
 
 ほんと、原画展来てから、見方変わっちゃうな〜

 よねずーただ券をありがとう。この日、最終日だったんだね!貴重な時間となりました。
 そしてJJ。
 途中、伊集院話に笑いをこらえるのに必死だったけど、
 JJといっしょに見に行けてよかったです。
 誘ってくれてありがとう。



 
| ART | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
GEKKOSO ムーンライト展2005
 本日から5連休いただきました☆
朝起きて、甲子園を見始めると、もう、テレビから離れられない。今日の試合は、接戦ばかりで、見どころ満載でした。昼過ぎに出かける予定だったのに、試合が気になっちゃって仕方ないのです。京外大西x関西の試合を見終えてようやく出かけたのは四時半。
銀座の月光荘でやっている、ムーンライト展2005へふくちゃんの絵を見に行ってきました。
200508132237000.jpg
一人で行ったら迷っちゃった。


続きを読む >>
| ART | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |